朝礼ネタ:1月1日元旦-2020年はどんな年に?-
次の日➡︎朝礼ネタ:1月2日(2020年)書き初めの日-ねずみに関する四字熟語-
開けましておめでとうございます!
2020年の幕開けですね!
2020年といえばなんと言ってもオリンピック・パラリンピックイヤーです。
しかし、2020年はオリンピック・パラリンピックだけではありません!
私たちに直接的に、また間接的に関わる行事が目白押しです。
まず2月には初の令和天皇誕生日を迎えます。
平成天皇の退位に伴い「天皇誕生日」が12月23日から2月23日に変更となりました。
翌月曜日が振替休日となることから、2月22日から24日はなんと3連休となります!!
そして7月には2度目となる東京オリンピックの開会式が開かれます。
この日もスポーツの日として祝日でございます!
東京五輪の開会式と閉会式に合わせ「海の日」が7月23日、「スポーツの日」(体育の日から改称)が7月24日、「山の日」が8月10日に変更されます。
また2019年のラグビーワールドカップの際のビール業界の急激な売れ行きのように
オリンピックに合わせて多くのお金が個人、法人問わず必ず動きます。
社会の動向を予測し、早めに得意先にアクションを起こしておきましょう!
海外に目を向けると11月には米大統領選挙が実施され、トランプ大統領が再選を目指します。
米中、日米貿易摩擦が問題にあがっているなかトランプの再選があるのか。
選挙結果によっては、株式相場や為替相場にも大きな影響を与える可能性があります。
新聞やネットなどで情報収集を常に行っておきましょう!
そして12月末、芸能界では国民的アイドルグループの「嵐」が活動休止をする予定です。
こちらも各地で反響が大きくなることが予想され、「嵐ロス」で会社を休む人も出てくるかもしれません。
教育の現場に目を向けると、2020年度から小学校におけるプログラミング教育が必修化されます。
先日、「生徒1人につき1台パソコンを」という経済政策も発表されました。IT分野において将来の後輩に負けないように私たちも勉強が必要になってくると思います。
また2020年は「車の自動運転化」が急激に進むといわれております。
というのも自動運転に常時必要な「5G」のデータ通信サービスが急激に普及するといわれているからです。
2019年は経済界ではキャッシュレス元年とも呼ばれました。
2020年はどんな年になるのか。常に時代を先取りし、販売機会を逃すことがないようにアンテナを張っていきましょう!
前の日⬇︎
朝礼ネタ:12月31日 大晦日-年越しに蕎麦を食べる理由-
次の日⬇︎
朝礼ネタ:1月2日(2020年)書き初めの日-ねずみに関する四字熟語-
冬に使える朝礼ネタ➡︎【冬に使える朝礼ネタまとめ★随時更新中★】
posted by 今日の朝礼ネタ at 20:32|
Comment(0)
|
なんの日ネタ
|
|