2020年02月19日

朝礼ネタ:新型コロナウイルス-スマホからも感染?意外な落とし穴-

「あまり長すぎる休息は苦痛なり。」

-ホメロス-


私も転職の間の数ヶ月、仕事をせずにダラダラした日々を経験しましたが、生きた心地がせず、なにを食べても美味しくなく感じることがありました


新型コロナウイルスの広まりで学校は長期休校となり、仕事にも影響が出てきていますね。


いち早くふつうの生活がしたいものです。


今日はその新型コロナウイルスについての朝礼ネタ

です。1B6458D8-41A8-40DB-83FC-02AF116597C9.jpg


朝礼ネタ:新型コロナウイルス-スマホからも感染?意外な落とし穴-


新型コロナウイルスが世界で猛威を奮っています。


マスクや消毒液の生産が間に合わず購入することが出来ない状況で私たちに出来る予防策はあるのか。


手洗い、うがいは当たり前として、私たちが普段使っているスマホのついて意外な落とし穴があると先日ニュースになっていました。


11台持っているといわれる、スマホですが

これについたウイルスによって、新型肺炎に感染する危険があるといいます。



というのも


公共交通機関の手すりやつり革に触った際のウィルスが手についたままスマホを素手で触る方は多いです。


そのまま家に帰り、手を念入りに洗ったとしてもスマホの画面についた菌は生きています。


綺麗にした手で再びスマホを触ることでウイルスと再接触し、その後、口や目を通して感染します。


ウイルスは、一度ついてしまうと長生きするといわれており、例えば、インフルエンザウイルスは、8時間から12時間は生きると研究結果が出ています。


コロナウイルスに関しては、どれくらいの期間生きるのかはまだ解明されていませんが、これほどの感染力をみるとインフルエンザと同様もしくはそれ以上の生命力を持つのではないかと予想されます。


手洗い、うがいを念入りにしてもこれでは感染の可能性が高まります。


「手を洗うのも大事ですが家で消毒液を持っている人は、スマホもしっかり消毒をする」


日々色々な報道が出ていますが、自分の身は自分で守ることが今求められているのだと思います。


皆さまも気をつけて予防していきましょう!

posted by 今日の朝礼ネタ at 12:08| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
記事リンク