朝礼ネタ:営業の仕事のあり方
ある会社からご注文をいただいた、営業社員の感想です。
つくづく営業の仕事について考えさせられたそうです。
彼は「営業の第一の役割は、自分の売り上げ目標の達成ではなくて、顧客の業績向上への貢献だということが理解できました」、と。
当たり前ですが、会社の売り上げはお客様に依存しています。ところが今まではそのことを忘れがちで、自分に課せられた数値の目標達成にしか関心がないのが普通です。
彼がこの注文で、担当する会社が成長することによって、ひいては当社の売り上げ増加につながることを思い知らされました。
それからは従来の営業姿勢を変え、お客様の業績の向上に少しでもお役に立てるような情報提供に主眼を置きました。
何回かお会いするうちに、お客様から「おっ、面白い、考えてみる価値があるな」と言っていただけるような関係になりました。
現在はアポイント無しで訪問しても会っていただけ、お客様から「丁度良かった、今、このようなことプロジェクトを進めているんだが、参考になるような事例はないか?」などの貴重な情報が得られます。
ご注文も会社の製品を絡めてご提案し、受け入れていただいています。
彼は”お客様の業績向上について考える時間”を毎日設けて、お客様ありきの営業展開をしています。