【朝礼ネタこれ!】〜今日の朝礼ネタはこれ、スピーチに困ったら〜 > 朝礼ネタ:1月・5月・9月25日「主婦休みの日」

2017年05月21日

朝礼ネタ:1月・5月・9月25日「主婦休みの日」


●今日のニュース

1・5・9月25日は「主婦休みの日」とされています。
生活情報紙「リビング新聞」が2009年に制定しました。
具体的には「家事や育児に毎日がんばる主婦がリフレッシュできる日」「家族が元気になってニッポンも元気になる日」「夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子供が一緒に行動する日」の3つの目的が提唱されています。


主婦には休みがないとよくいいますが先日のGW(ゴールデンウィーク)でも主婦層のおよそ3割が休みが1日もないと回答でした。

最近では休みの少ない企業のことを「ブラック企業」と称しますが、主婦業をブラックにするか、しないかは夫の努力次第にかかってきます。
せめてこの3日間ぐらいは、奥さんの代わりに家事を行いましょう。

以下、このニュースを踏まえた朝礼ネタです。



4C3E8852-143D-400B-811D-E120F70AFEED.jpg

●朝礼ネタ:1月・5月・9月25日「主婦休みの日」

1月・5月・9月25日は「主婦休みの日」というものが制定されていることをご存知でしょうか。
生活情報誌のリビング新聞が1月、5月、9月と年3日制定したことが始まりのようです。

主婦は24時間、年中無休とよく聞きます。
少し前には、大ヒットした「逃げるは恥だが、役に立つ」のドラマにて、主婦の労働を給与として換算したことが話題になりました。

ドラマの中では、専業主婦の家事労働を年収にすると「304万円」と計算し、家賃や食事代などを引いて月給19万円をみくりさん(新垣結衣)が給与として手にしていました。

休みなしでこの給与は最近でいう「ブラック企業」と言われてしまいます。
ドラマでは給与として対価を目に見える形で得ていましたが、一般の家庭では、給与など存在しなく、「ありがとう」の言葉さえかけられていないのが現状だと思います。
(私は言ってますが。笑)

私にも奥さんがいますが、せめてこの3日間は家事全般を奥さんの代わりに行いたいと改めて反省しました。

*朝礼で使用する際は自己責任でお願いします。

また、各々の業界に合わせて修正してお使い下さい。


スポンサーリンク


posted by 今日の朝礼ネタ at 11:27| Comment(0) | なんの日ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
記事リンク