【朝礼ネタこれ!】〜今日の朝礼ネタはこれ、スピーチに困ったら〜 > 朝礼ネタ:1月15日 手洗いの日-正しい手洗いをしよう-

2020年01月08日

朝礼ネタ:1月15日 手洗いの日-正しい手洗いをしよう-

1446B2CA-5994-46A2-BF03-14548E6DA8CC.jpg


朝礼ネタ:115手洗いの日-正しい手洗いをしよう-

次の日➡︎朝礼ネタ:1月16日 晴れの特異日

本日は「い(1)い(1)て(5)」(指が5本あるから)の語呂合せで手洗いの日とされているようです。


今年もインフルエンザが流行していますので

正しい手洗い方法を調べてきました。

ご存知かと思いますがご紹介します。




①指輪や時計などははずします。


②まずは何もつけずに流水で手を洗います。


③せっけんやハンドソープをつけてしっかり泡立てます。


④手のひら、手の甲をこすり、指の間は、両手を組むようにしてこすり合わせて洗います。


⑤親指は、反対の手でねじるようにして洗います。


⑥指先、爪の間は手のひらの上で指先をこするように洗います。


⑦手首は、反対の手でねじるようにして洗います。


⑧流水でせっけんと汚れを充分に洗い流します。


⑨清潔な乾いたタオルで水分をしっかりととります。


いかがでしょうか?

ただ手のひらだけをゴシゴシ洗っている方、手首を洗ってない方は意外と多いです。


爪の間まで洗うくらいの気持ちで長い時間かけて細かく行うことが大切です。


もちろん、これでインフルエンザウィルスがなくなる訳ではありません。

手洗い後のアルコール消毒やうがいなどで菌を減らすことは可能です。


インフルエンザにかかってしまつと自分だけではなく、周りにも迷惑をかけてしまいます。

私も社会人として体調管理には気をつけたいと思います。

次の日⬇︎

朝礼ネタ:1月16日 晴れの特異日

前の日⬇︎

朝礼ネタ:1月14日 褒め言葉カードの日-褒めて伸ばすことの大切さ-

冬に使える朝礼ネタ⬇︎

【冬に使える朝礼ネタまとめ★随時更新中★】


スポンサーリンク


posted by 今日の朝礼ネタ at 19:22| Comment(0) | なんの日ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
記事リンク