【朝礼ネタこれ!】〜今日の朝礼ネタはこれ、スピーチに困ったら〜 > 朝礼ネタ:内定辞退セットが大人気?オワハラの実態

2020年01月20日

朝礼ネタ:内定辞退セットが大人気?オワハラの実態

9070A502-E1A8-4E7C-A614-2467424678E3.jpg

朝礼ネタ:内定辞退セットが大人気?オワハラの実態

➡︎【2020年 朝礼で使える時事ネタまとめ】

先日テレビで就職活動についてのある問題が取り上げられていました。


それは、企業による「オワハラ」といったものです。


「オワハラ」とは、「就職活動を終わらせるなら内定を出す」など、企業が就活を終わらせるよう促すハラスメントのことで


実際に、オワハラ被害を受けた方々の声も多くあがっています。


売り手市場でどこの企業も人材不足と言われている中、企業側も確実に人材を確保したいという背景からだと言われていますが



その影響で「内定辞退セット」というものが話題を集めているそうです。


「内定辞退をしたいけどどうすれば良いのかわからない」


「言い出しにくく、内定式まで言えない」


「内定辞退をしたら怒られた」


などの悩んでいる人のために、内定辞退の手紙用便箋や、封筒、文例付き下敷きなど、内定辞退に必要なものがセットになっているというものです。


また、一般的な内定辞退の仕方や、手紙の書き方、封筒の入れ方、電話の仕方など、内定辞退に関するマナーの解説や、内定辞退の失敗エピソードなどを見ることができるそうです。


内定をくれた企業に対する最大限の敬意を払うという所は日本人の良さだと思いますが、そこまでしなければいけないと追い込まれるほどの状況があることは問題だと思います。


従業員を大切にしている良い企業には、自然と人材が集まると思います。


内定を辞退される理由には、その会社にも問題があります。


弊社の人事部の方々も大変かと思いますが人事部の方々が誇りを持って、就活生に弊社を紹介できるよう、良い会社にしていきましょう!


【2020年 朝礼で使える時事ネタまとめ】



スポンサーリンク


posted by 今日の朝礼ネタ at 20:35| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
記事リンク