【朝礼ネタこれ!】〜今日の朝礼ネタはこれ、スピーチに困ったら〜 > 朝礼ネタ:セルフトークで変わる-ポジティブ思考の作り方-

2020年02月24日

朝礼ネタ:セルフトークで変わる-ポジティブ思考の作り方-


922F488E-0AC9-4D91-BCCD-4739E89B5259.jpg

朝礼ネタ:セルフトークで変わる-ポジティブ思考の作り方-


皆さんは自分の性格についてポジティブとネガティブではどちらに当てはまるでしょうか?


以前、行われたアンケート調査で半数以上の方が自分のことをネガティブ思考であると答えました。


それぞれの考え方の違いについて有名な話があります。


とある靴を販売する会社で、今後はグローバルに展開しようと世界各地を調査していた2人の営業マンがいました。


同じアフリカで調査をしていた営業マン2人が帰国し上司に報告した際に、この2人が全く異なる報告をしました。


現地の民族が裸足で生活を営んでいる様子を見て


1人は「アフリカでは靴が必要とされていないので、販売することが困難です」


と報告したのに対し


「アフリカでは靴は誰も履いていませんでした。しかし、あれだけの人口がいるので今後かなりの需要が見込めます」


と報告しました。


同じ国で同じ調査をしているのに個人の考え方によってまったく異なる結果が出るのです。


これはその人の考え方ひとつで良いことにも出来るし、悪いことにも出来るという例です。


自分自身に話しかける言葉をセルフトークといいます。


これは頭の中で考えていることや想像していること、ひとりごと、全てを総称した言葉ですが、人は一日平均4万回から6万回セルフトークを行うといわれています。


このセルフトークを肯定的な言葉で行うことで前向きな性格になっていくことがわかっています。


ーでない。ーじゃない。


という言葉を使うこと辞め


こうなりたい。という願望や


こうなるんだ。という肯定的な言葉を使うことで約3ヶ月で前向きな性格に変えることが出来るそうです。


不安や否定から入るマイナス思考は成長の妨げになります。

ポジティブに楽しく仕事を出来るように自分自身を変えることから始めていきましょう!



スポンサーリンク


posted by 今日の朝礼ネタ at 17:12| Comment(0) | 生活ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
記事リンク