【朝礼ネタこれ!】〜今日の朝礼ネタはこれ、スピーチに困ったら〜 > 朝礼ネタ:8月25日 即席ラーメン記念日-即席ラーメンに込められた想い-

2020年08月19日

朝礼ネタ:8月25日 即席ラーメン記念日-即席ラーメンに込められた想い-

A039F63A-C2A5-4AC1-91C1-9F2BAE5ED262.jpg

朝礼ネタ:825 即席ラーメン記念日-即席ラーメンに込められた想い-


今日は1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことから即席ラーメン記念日とされています。


日清食品といえば


世界初のインスタントラーメンである

「チキンラーメン」


そして


世界初のカップめん

「カップヌードル」


を販売したことで有名ですが


このカップヌードルはある事件によって日本で爆発的人気になったことはご存知の方も多いと思います。


1972年あさま山荘事件です。


外で待機している機動隊員が寒さの中、カップラーメンを食べている姿がテレビでたびたび放映され、カップ麺が日本全国に知られ普及した要因だったとされています。


これをきっかけに日本で大ヒットしたカップヌードルですがその後世界に進出します。


しかし、世界ではカップヌードルの食べるときの「麺をすする」という行為が受け入れられず大失敗。


それでも諦めず


「世界各国の方々にカップヌードルを食べてもらいたい」


という思いで改良に改良を重ねて


麺をすする文化がない海外向けに麺を短くカットし、フォークで食べられるように工夫したカップヌードルを発売しました。


その甲斐もあり今では世界各国でカップヌードルは大人気商品となっています。



安藤百福が残した言葉にこんな言葉があります。


「下を見て安心してはいけない。必ず上には上がある。」


満足してはそれ以上の成長は見込めない。もっと良いものを作りたい。もっと上手くなりたい。という向上心が仕事の原動力になるのだと思います。


私も常に向上心を忘れず上を向いて仕事と向き合いたいと思います。

スポンサーリンク


posted by 今日の朝礼ネタ at 14:28| Comment(0) | なんの日ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
記事リンク